忍者ブログ
猫の桂(かつら)は、今日ももっふんしています。
[48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20080613a.jpg
お腹のキズは毛づくろいと一緒に舐める程度になり、
エリザベスカラーは要らなさそうです。
どんどん元気が戻っています。
ジャンプを躊躇っていた高い棚の上にも乗りました。
柱にも登れる気分なんでしょうか。
朝はさわやかだから、何でも出来そうだよね。
20080613b.jpg
毛づくろいをするときにお腹のマルガリータがチラ見えします。
ちょっといたそう~。
あまり騒ぐと傷が開くよ。
ジャンプは平気ですが、高い所から降りるときには
そーッと、降りています。

20080613c.jpgお腹のキズを舐める時は真正面から攻めます。
顎を思い切り引いて・・・。
ぐぐぐぐぐっぐ~~。
苦しそう(笑)
これからは太らないように注意しなきゃね。

と思いつつすで二重顎だし・・・(笑)
先が思いやられます。



次は抜糸だねえ;

にほんブログ村 猫ブログへ
PR
桂を迎えに行ってきました。
診察室で、ケージの中から覗いています。
帰宅に際しての諸注意を聞き、次回来院しなければならない日付を確認。
お腹をあまり舐めないようにということです。
傷を見ると、針金のような細い糸で3箇所結ばれています。
乱暴はできないよね~。
安静にするように気をつけようね。
帰ってからは、病院では舐めていなかったというキズをぺろぺろし
毛づくろい、トイレチェックをしていました。
急に抜け毛が増えたみたいです。
暑さもあるのでしょうが、ストレスで抜けていたのかも。
嫌がっていたブラシも、今日は静かにさせてくれました。
小さな毛ボールの完成。
いつもは飛び上がる机や、駆け上る階段も流石に出来ない様子。
キズが痛むのでしょうか。

2階の本がたくさんある部屋(魔窟)の床に転がって、本に挟まれて昼寝をしていました。
静かな環境だからちょうどよさそう。
タオルをかけたらそのまま寝入っていました。
元気になるにはもう少しかかりそうです。

丸刈りは案外ちいさかったです。

にほんブログ村 猫ブログへ
午後6時、仕事の隙を見て獣医に電話をしました。
『麻酔が切れてきているので、ボーっとしています。
体を舐めたり、動き始めています』

とりあえずは、生きている。ヨカッタ。
手術をするときには、同意書を書くように求められます。
・手術自体は、さほど難しくは無いけれど、どんなことがあるか分からない。
・麻酔を使って手術をするので、麻酔でどうにかなる場合もあり得る。
そういったことを了承してくださいね、と言うわけです。
分かってはいるけれど、嫌な署名ですね。
桂のためになるだろうと、選択をしたわけですがリスクもあるのだから。

病院では避妊、去勢手術を勧めるポスターが貼ってあります。
その片隅に、上記のことも一緒に書くべきだよなあと思います。
二つのリスクを並べなければ、片手落ちなんじゃないでしょうかね。

女王様からのメールにあったように、猫としての性別はなくなったわけですが
桂はかつら、少しでも長い時間一緒に過ごして行けるよう祈るばかりです。
今頃お腹をすかせていないかなあ。
今晩は、久しぶりにかぶりつかれないで寝られるのは、ちょっと嬉しいですが
あのもっふもふの手触りがないのはかなり寂しいです。
明日は早めに迎えに行くつもりです。

お腹マルガリータの桂は何をしてるのかしら。

にほんブログ村 猫ブログへ
20080610.jpg病院に到着。診察時間が10時からだったのに、9時からだとおもっていました。
10時に5分前到着。・・・玄関が開いていません。
しばらくポーチで待機。
ケージに入れられた瞬間から大暴れで爪10本出して暴れていた桂が
こっちを睨んでいます。
まあ、嫌いになるよね、ケージ。
診察は1番で入りました。
体重は3.4キロ。変わりなし。
今日の午後1時から4時の間の手術です。
夕方には一度電話を入れ、状況を確認する予定です。

上手くいきますように。

にほんブログ村 猫ブログへ
20080609.jpg女王様
病院に予約をして、明日桂は避妊のための手術をしてきます。
声だけじゃなく、視線もこころなしか不二子ちゃんのように
色っぽいです。
昨年12月のガリガリおちびさんがすっかりお年頃なんですね。
今夜は10時から絶食、明日は午前7時以降は水も飲めません。
多分本人(猫)は知らないので、いつものペースでご飯を食べているはずですから、明日朝、
『何でご飯が無いだろう』
と思うのでしょうか。こういう時期は食欲が減るとか。
確かに朝のご飯が殆ど減っていません。
手術後は、お腹が減っているでしょうからたくさん食べさせてあげよう。

ところで、不二子ちゃんな桂を観察していると、いつもとの一番の違いは、しっぽの動きです。
いつもは「菊の紋」をしっかり隠しているしっぽが、今は左右にぱったぱったと振られ、全開状態です。
あらああああ、なんちゅう誘いポーズ。こんなのを見せられて、『うニャン』されたら、イチコロでしょう。
写真も撮ってみましたが、あられもないポーズなのでプライバシーのため今日はマンガです。

甘えるにいいだけ甘えている桂を、なでなでしながら(こうしていると大人しいので)
桂についていた血統は、これで切れてしまうわけだと、可愛そうにもなりました。
病気予防のために避妊手術をして、長生きをさせようと言うわけですが
実際には遺伝子が途切れるわけで、長生きがいいのか、子を取るのがいいのか
うーん、どんなもんだろう・・・と浮かんでしまいました。
桂には兄弟がいるはずですから、その中の一匹でも子供をつくっていると考えるようにしよう。
賛否はありますが、現在ではクローン技術も遺伝子を伝えると言う意味では、
アリなのかも。で桂の毛ぐらいどこかに取っておこうかなあ・・。

そうすると、血統書というのは必要なものなんだろうか?と疑問に思ってしまいました。
桂は、どうであっても、桂という猫(個)で、今回のように避妊手術をしてしまうなら、
血統書つきというのは別にどうってことないことかな。
(世の血統書猫ちゃんごめんなさい)

なにより、明日の手術で、桂は今までとはちょっと違った桂になるのです。
今晩は、一杯抱っこしておこうと思います。

ンニャン

にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール
HN:
halbel
性別:
非公開
職業:
猫のご飯稼ぎのために笑顔をふりまく
趣味:
ネコロガルコト
自己紹介:
■もっふん記主要登場猫プロフィール■
名前:桂(かつらの宮)
名前の由来:頭部の模様が鬘っぽいから
性別:お嬢 (2008年6月10日に避妊手術)
年齢:14ヶ月(2009年1月7日時)
特徴:足が短い。鼻の頭がもこっとしている。モンペをはいているかのような後ろ足である。大また開きで寝る。時折DVになる。ピンポン♪が鳴ると(来客)ダッシュで飛び出し、お迎え役をしつつ、脱走の隙を狙う。
6キロはある。ご近所の犬と仲良しである。

カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
もっふんされた数
かつらのお天気情報
ブログ内検索
最新コメント
[03/10 桂の母]
[03/07 こゆきばあちゃん]
[02/28 こゆきばあちゃん]
[02/20 桂の母 ]
[02/20 こゆきばあちゃん]
最新記事
(03/06)
(02/27)
(02/24)
(02/19)
(02/19)
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード

Copyright (c)かつらのみゃーさま もっふん記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by 秋月都


忍者ブログ [PR]